右肩下がりのドクターイエロー

なんでもありの日記。ゲーム・アニメ・ネット・妄想の話が多い。記事の半分は冗談で出来てます。

--.--.--.--


2013.12.13.Fri

同人ゲームだらだら 4(一般・乙女)

商業作品をやってると思った?残念!同人ゲームでした!
すみません。
商業に手を付けているもののなんか長かったりして耐えられずフリー(シェア含む)の同人ゲームのお世話になっております。また6月から遡っているので記憶が曖昧なものも。
フリー同人は、すぐにプレイできてお金もかからず楽しいゲームがごろごろ転がってて、タダでプレイしてすみませんっって思います。同人ゲープレイ歴も短いので、探せばまだまだあるんだろうなあぐひひと期待もしています。

・鷽替真と月夜の×××(フリー・一般)
bana.jpg
プレイしたのは6月以前のような気がするのですが……。とにかく本名でプレイしてください!と念押しされるゲーム。
個性的なイラスト(クオリティは高い、と思います)となんだかふわふわしてきゃるるんな恋愛模様。ちょっと鬱陶しいくらい、と思っていた、ら!!!!!!?????恋愛ものに見せかけたサスペンスドッキリミステリ。
本質的なノリは西尾維新の戯言シリーズみたいな感じでしょうか。今だとダンガンロンパ?見た目に騙されてプレイしてみましょう。一番最後の文字の演出が見もの。

・セブンスコート(フリー・一般)
ファタモルガーナの館
これもやったのが6月頃だっただろうか……。「ファタモルガーナの館」のノベクタクルさんがエイプリルフールに出したゲームで、背景・人物素材は「ファタモルガーナの館」を使っています。趣味でゲームを製作しているミシェルが迷い込んだのは、ゲームの世界。そこで会ったのは自分のHPに来てくれているネットの知り合いで、皆でボケつつつっこみつつ冒険を始めますが……という非常にエイプリルフールっぽい話なんですが!!!!!!??????エイプリルフールノリを被ったとんでもない作品でした。ファタモルガーナの館ってやたら評判だけどいきなりお金払うのはちょっと、同人ゲームよくわからないし、という方におすすめ。本来の順番としては、公開順である霧上のエラスムス(フリー)⇒ファタモルガーナの館(シェア)⇒セブンスコート(フリー)、が良いらしいですが、気にしないという方は是非。先が気になって仕方が無くなるあの感覚が味わえます。

・SNOW WHITE ECLIPSE(シェア・一般)

おそらく初めてプレイした、立ち絵なし選択肢なしのサウンドノベル。いきなり3部作(とはいっても文庫1冊分くらい?分割版もあります)。クオリティの高いシナリオが読みたいならドゾーとどこかに書いてあったのでプレイしてみました。萌える、とか面白い、というより秀逸、なのかな?貴族の少年エリックとその幼馴染でメイドのブランシュのファンタジーっぽい身分差恋物語と思いきや!!!!????蓋を開けてみたらこちらもサスペンスミステリ。様々な登場人物の視点から1つの事件を追っていき、やがて「騙されていた」ことに気づかせてくれるのは立ち絵なし選択肢なしというフォーマットを使ったからこそできたのでしょうか。文体やシナリオはやや硬質、甘いより切ない、気の抜けないサスペンスが読みたい方におすすめ。視点がころころ変わるので(わかるように変わっていきますが)、読みながら登場人物の整理が必要かもしれません。
「SNOW WHITE」の名に恥じない透明感のある雪景色のメニュー画面が良い。音楽が好きでずっと聞いていました。というか音楽がすごい良かったけれど自前なのかな。

・ユーマを抱きしめて(フリー・一般)
ユーマを抱きしめて
huke先生の雰囲気に似た立ち絵、光と影の表現が細かい背景、ものすごく力の入ったOPで、雰囲気はミステリアス、もしかして怖いゲーム?と思いきや、「ユーマ」という奇病のせいで人とうまく関われなくなった少女が主人公のハートフルストーリーでした。最初の悲惨な導入に比べ割とシンプルに収まるので、すみませんが拍子抜けでした。しかしながら製作者「やっくん」さんの背景すげえ……ってなります。web系のお仕事を立ち上げられているので、それの紹介的な意味もあるのかなーとか考えてしまう。フリーですが、フルボイス。

・ロイヤルベルを鳴らして(フリー・乙女)
banner_royal.gif
貧乏な国のお姫様ユーリは、お父様から「玉の輿に乗れ!」と言われ2人の王子の元に向かいますが……というお話。クッッッッッッッッッッッソ萌えました。しんだ。やたらと探し続けていた王子様ゲーですよ。しかも絵が可愛い~。紹介HPも可愛い~メニュー画面だけで好きになってしまいました、恋に落ちた。やってみたらもっと好きになった。可愛い。癒し。攻略対象は3人ですが(大臣もいるよ)、スチル数が多く、後日談も入り、設定資料もあります。やたら褒めてしまっているのは、私にすごく合ったからだと思います。内容はコンパクトでシンプル、難しいこともハラハラもありません。ですが可愛さ癒し効果の高さ雰囲気の良さががっちりはまってしまい、もうふわふわタイムです(意味不明)
好きなのは、やっぱりアルト様ですかねえー。しかしアキバル様の●●●●●●●って切り口がすごい。面白い。そして幼馴染の大臣セナも添えてくる、乙女ゲーのツボをしっかり押さえてくれています!
あーこのゲーム、将来的にOS合わなくなったらすごい泣いてしまう。というのを今から心配する始末。公式で同人誌が出ませんかね。はぁはぁ。

・HELLO×APRIL×WONDER(フリー・乙女)
banner_hello04.gif
ロイヤルベルを製作されたHACKMOCKさんの作品。女性向けミニミニゲーム。厳密に乙女ゲー!ではないですが、乙女要素も備えつつほのぼのさせてくれます。編集者・パレットは担当している小説家の先生の元に赴き原稿をもらおうとしますが、取材旅行に行こうと言われてしまい、お城で謎解きをすることに!?というお話。この作品もメニュー画面がすごい好き。入口から好きになれるゲームっていいね。っていうか、メニュー画面て何気に大事な要素だったのですね。バックログを見た時に、「たしかにねwwwwwww」とにやりとさせてくれます。
ちっちゃい謎解きはありますが難しくありませんというか優しい。ロイヤルベルより短いので、気分転換にどうぞ。

・嘘つきジーニアス(フリー・乙女)

こちらもロイヤルベルを製作されたHACKMOCKさんの作品。女性向け脱出ゲー。
国民の全員がうそつき、そしてうそが上手いほど魔法のレベルが高い国で、落ちこぼれの主人公ロッテとその主人公が好きなクラウスのお話。すみませんまだクリアしてないのですが(謎解きできていない)、これもすごい好きー。やっぱりメニュー画面が良いのです。後ろ向きだよ!?クリアしたら前向いてくれるのかな~。クラウスがうそつきすぎてあんま好きじゃない主人公が、性格がひねくれつつもクラウスを気にする場面が可愛い。
ベタですがランプに火がついた!とか暖炉焦がした!とか、そういうのが嬉しい。でもまだ謎解けてない……でも好き……(うわごとのように)
他にも新作も予定されているようで、こういう時全裸待機!って言葉を使うのでしょう。

 | HOME | 

