FC2ブログ

右肩下がりのドクターイエロー

なんでもありの日記。ゲーム・アニメ・ネット・妄想の話が多い。記事の半分は冗談で出来てます。

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.12.05.Wed

どうでもいい話

えっ12月になっている。最近まで10月じゃなかったでしたっけ。何してたんだっけ・・・。なんかなーほんと半分寝ながら生きているようなので、ゲームしてたら年重ねていたとかゲームしてたら月超えていたとかあとゲームしてたら日付変更線超えていたとか、そんなんばっかですゲームばっかしてやがります。
結構昔に、友達に「オタク以外の趣味ないの?」と聞かれて「・・・ないな」と答えなんともいえない表情をされましたオッスオッス!何もなくてすみませんね!人間性が浅はかなのがバレたかな!そんな浅はかな私ですが公的な場面に出れば美術や博物館の好きな文化系女子()扱いしてもらえるくらいには成長しましたよ!印象操作なんてちょろいもんだよ。っていうかどうも擬態ばっかしてきたせいか公的な私の周りにはオタク関係にはおおよそ縁のなさそうな方しかいらっしゃらないのですよ。そういう方たちにアニメと漫画とゲームしか興味ないっス!とか言ったら・・・ねえ?野球と宗教並みに私の中ではタブーになっている。

とりあえず花帰葬やったりアニメイトで注文したCool Bが届かなくて生きる気力が失せて21:30くらいに寝ていました。ていうか最近寝る時間すごい早いんですよ。アニメ2、3本見てだらだらしていると気を失っている・・・。ヤバイ。何がやばいって起きた時の絶望感ですかね。夜の時間を楽しみ切らずに寝てしまったー!しかしなんか隙間空いてて何楽しめばいいかわかんない!だが出勤の時間だ死にたい!みたいな。や、死にたくはないんだけどもう働きたくないでござるリコネクト発売まで寝ていたいでござる!絶対に働きたくないでござる!とひきこもりたくなるあたりほんと人として屑だなーと思う反面通常営業だなどうしようってほんとどうしようって感じです。

これが萌えの功罪ってやつか・・・(虚空を見つめながら)

いや最近ほんと思うんだけど萌えって麻薬なんですよ。いや以前から思っているんですけど、萌えが切れるともう生きる気力が失せてきてやばいなあって。年とるごとにその比重がどんどん重くなってきて、「萌える子はいねがー」「萌えるネタはいねがー」って出刃包丁持ってうろうろしてんなって思うわけです。萌えに勝るエネルギー供給がないってどうしよう。

あ、あと私ずっと思っていたんですけど、乙女ゲーの主人公の女の子に対して気つかいませんか皆さん。彼女らって主人公である以上にプレイヤの入れ物であるっていう役割がけっこうでかいと私は認識しているので、どんな地雷主人公だろうが萌える外見だろうが、やっぱ一歩ひいて慎重に扱わないとダメなのかなーっていう心理的抵抗があります。それこそ男性向けのおっぱいおっきくて萌え声で可愛い女の子はもう蹂躙するように萌えさせてもらえるんですが、なんか、女性向けってやっぱやっちゃダメなような意識が・・・。上手く萌えられない。萌えるためには私の好きな攻略対象に都合のいい女、にはならなくちゃいけんくて。それでもやっぱりいい加減に扱っちゃいけないなあとか消費物としては結構下のほうです(最低)

男の子はもうねー・・・どろどろに弄繰り回して萌えられるんですけど。
腐女子批判でよく「腐女子の奴らは結局男好きなんだよ!」みたいな罵倒がありますけど、あれマジだなって思うんですよ。男好きっていうより女性嫌悪のほうが正しいかもしれません。どんなに純粋な可愛い子でも、女の子だよなあ。女の子ってことはさあ・・・以下略みたいな。私の場合女性向けだと特にこの偏見が強くて、どうしようもないもんで、男の子はそりゃ都合のいいように簡単に萌えられるよう作りかえられてしまっているので、アレだなつまり偏見ってことなのです!胸張って言うことじゃないんですけどね間違いなく!!!

要するに萌えキャラに気を使いたくないんですよね。2次元に相応しい気の使わなさと汎用性の高さ都合のよさが必要だし大事なんだと思うんです。だってリアルの人間じゃないから。

あとさ(続くのかよ)腐女子も乙女批判で自己投影しやがって!ってありますけれど、まあ私も半分は乙女なので「自己投影くらい許してくださいよブワァッ」って思う反面、腐向け作品の中にも、これって受けに自己投影してんじゃないだろうか・・・と疑う瞬間ていうのはあります。最近友達がヴァンガートの同人誌買って読んだらこれはもうどう見ても書いている人が櫂くん好きすぎてアイチきゅんに自己投影しちゃってる感すごかったんだよな・・・だが良かったて話を聞いて胸が暖かくなりました。私が胸が暖かくなるとかキュンとする瞬間でなんか変なんですけど気にしないでください。で、ヴァンガード良く知らないけど自己投影に都合のいい器がその方にとってきっとアイチきゅんだったんだってだけなんだな!て思っています。アイチきゅんと櫂くんは夫婦らしいですしね。しょうがない!アイチきゅんにはtelinkoついているけど櫂くんに愛されるためならたぶんなんでもいいんだと思いますむしろtelinkoが必要なんじゃないかなとさえ思う。いやほらだってterinkoついてりゃ画面の演出上色々わかりやすいですし、どう頑張っても女にはついてないもんだし、同性愛であるがために純度も担保されちゃったりするわけじゃないですか。つまりtelinkoが大事なんだなって・・・あれ?
かと思えば黒子のバスケで桃井をドリームの器にしているっていう話も聞くので(よくよく考えたらものすごい汎用性の高さを持ち合わせているヒロイン)、自己投影には器が必要なんだなあ。それが人によって男キャラだったり女キャラだったりするわけなんだなーと思ったのです。
まあ萌えられればなんでもいいと思うよ、と身もふたもない結論。
なぜなら生きる活力だからですね。

で、アニメの話。萌えようとしているのか萌え視点が強い。

・マギ
知識がないせいか案外楽しんでしまっています。なんかそこここで阿鼻叫喚らしいんですけど・・・。とりあえずアリババくんが萌えキャラです。ただいい相手がいないっていうか原作だとモルさんにフラグ立ってるみたいじゃないですか。アニメではそういうシーンないのでまだあんまピンとこなくて、カプ萌えまでたどり着かないのが歯がゆいところです。カプ萌えすればでかいんだがなー。入れる穴はあるけど棒がないってこれか。アラジンがなんか突然変異ででかくなればいいんですけどね。「わーアリババくんの背越しちゃったね!」みたいなさ。アラジンにも昏い部分がありますし、色々解決しそうな気がするんだけどなー。ところでアラジンの声がいつまでたっても女の子に聞こえてつらい。

・新世界より
ホモだ百合だって騒いでも、1話で破局していたし、ストレス解消法だと聞かされると萌えにはつながりませんっ・・・!やっぱりあの世界て異常なのだなーきついんだなって思いました。

スポンサーサイト

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。